ケータイで撮った他愛ない画像に1~2行のちょっとしたコメントをONして瞬時に発信!


TOP

20131031.jpg
昨日の「タバコを吸う奴が大嫌い」という私の投稿に対して「僕だってやめたいけどやめられないんだ!」という開き直ったバカがいた。君、シャブ中と同じだよ。たまたまタバコが合法的な嗜好品というだけのことで確実に病気だ。こいつに限らず、今まさにスマホ片手の君たちも同じ病気にかかっている。例えば珈琲や紅茶。私も毎日3杯は飲むほど珈琲は大好きだが、やめようと思えば今すぐにでもやめられる。毎晩、ビールを飲むがそれもやめられる。だって僕、シャブ中じゃないもん。特異な例ではボランティアも同様だ。あれってそのような活動をしている自分をやめられないんだよね。やめようと思ってもやめられない時点でシャブ中と同じなんだよ。だから私は一切、縁起を担がない。左足で敷居をまたぐとか赤い下着を身につけるとか、縁起を担いだらキリがない。やめられないものがあるときは、それは覚せい剤と何ら変わらないと確信している。やめる技術を習得すると人生、楽しく楽に生きられるんだけどねぇ。


TOP

