ケータイで撮った他愛ない画像に1~2行のちょっとしたコメントをONして瞬時に発信!


TOP

20131202.jpg
今朝の投稿の「とりあえずビール」とは、何か困ったことがあったら「あ、とりあえず杉山さんに」と最初に頭に思い浮かぶ人間ということだ。つまり便利に使ってもらえばいいが、間違っても「最後の砦」にだけはなりたくないというリスク回避の立ち位置なのよ。そこで次は「60点合格主義」。君たちが上手くいかないのは、能力もないのに100点を目指そうとするからだ。あの世界のトヨタでさえも「80点主義」を唱えているのは有名な話だよね。これは飛び抜けて優れた機能や性能を追求することなく、すべての項目で最低でも80点を取れば合格。それからじっくり先を考えればOKという発想だ。なのに、君たちは満点を取ってから動こうとする。だから、スタートラインにさえも立てない。そこで私はトヨタより20点低い「60点合格主義」で物事を考える。ただこれは、60%の力でやるということではなく、100%の力で60点を凌駕するように行うということだ。ま、47人中3人しか理解できないとは思うが。


TOP

