ケータイで撮った他愛ない画像に1~2行のちょっとしたコメントをONして瞬時に発信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

一張羅は要らない

20141212.jpg
今回は「一張羅は要らない」だよ。昨日、投稿した写真で右側の加代ぴーは着物をまとっているよね。彼女は「普段から着物を着よう」と唱えているんだ。素晴らしいね。一方、左側の泉ちゃんと言えばフツーの洋服姿だった。いいんだよ、彼女は中津川市民だから。ほぼ過半数がズロースを身につけている中津川市民の中ではオシャレなほうだからあまり彼女を責めないでね。では、本題に入ろう。一張羅とは「とっておきの晴れ着」という意味だが、とっておきの日って今までに何回あった?あってもせいぜい2~3回。ひょっとしたら一度もなかったという奴もいるだろう。「これは特別な日に飲む酒だ」。ふ~ん、さぞかし長い年月をかけて寝かすんだろうね。そして飲まずに死んで逝く。私の半世紀を振り返っても今までに「とっておき&特別な日」なんてほとんどなかった。自分の持っている最高のものを惜しげも無く使うという習慣が「要らないものは捨てる」という正しい習慣を形成する。スペシャルな日などそうは訪れない。

TOP

トラックバック

http://sabakuou.blog86.fc2.com/tb.php/220-a719adbf

TOP

コメントの投稿

非公開コメント

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。