ケータイで撮った他愛ない画像に1~2行のちょっとしたコメントをONして瞬時に発信!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

寄せて上げて谷間を作ってさらに寄せて上げる

20141220.jpg
上司が部下に「おみゃあさんの日頃の頑張りはよーわかっとるで。そんでも今回の仕事は感心できんであかんわ。まぁ今度からはちーと気ぃ付けてちょうよ」と言った。大変申し訳ありません。名古屋弁と岐阜弁のニューハーフで書いたら気分が悪くなりました。これを標準語で言うと「君の日頃の努力は買っているよ。でも、今回のプロジェクトは残念だった。次からは気を引き締めてやれよ」だね。では、それと「今回のプロジェクトは残念だったな。次からは気を引き締めてやれよ。君の日頃の努力は買っているからな」とで比較した場合、部下からすれば後者のほうが少しだけヤル気が増すよね。これは「上げてから落とす」より「落としてから上げる」ほうが心理的に救われるからだが、これの上級編を教えよう。「君の日頃の努力は買っているよ。でも、今回のプロジェクトは残念だった。次からは気を引き締めてやれよ。君だけが頼りなんだからな」という具合に「寄せて上げて谷間を作ってさらに寄せて上げる」と効果的だよ。

TOP

トラックバック

http://sabakuou.blog86.fc2.com/tb.php/233-ee197e51

TOP

コメントの投稿

非公開コメント

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。